アーカイブス事業

NHKで365日放送されている番組を保存・データベース化しています。さらに、放送した番組やニュース素材などを皆様に提供しています。保存・権利処理から提供まで、膨大な映像資産を事業に生かすノウハウがあります。

フッテージ(素材)提供

NHKアーカイブスに蓄積された豊富な映像(4Kを含む)、音声、写真素材を国内事業者の皆さまに幅広く提供しています。窓口での試写や提供だけでなく、Web上での試写、提供も可能です。また、Webサイトを通じて、クリップ映像の形での提供も行っています。提供した素材は放送番組、CM、イベントなど様々な用途でご利用いただいています。

NHKアーカイブス運営事業

NHKで放送されてきた番組や映像素材などを保存するNHKアーカイブスは、日本最大の映像・音声データベースです。日々放送される映像素材にメタデータを加えて保存・検索・活用するための整備を行っています。当社が独自に開発した高画質化技術(NEPレストアサービス)で、ビデオや古いフィルムを4K画質に変換するなど、過去の映像に新しい命を吹き込んでお届けしています。

nhk-archives

NHK番組の“まるごと”提供

NHKで放送された番組や当社が制作した映像作品を皆様に提供しています。博物館や美術館等での番組の展示上映や、企業研修等での利用等、ご要望に応じて権利処理を行い、提供します。コロナ禍の中、大学にNHKのドキュメンタリーなど良質な番組を授業で活用いただくための番組ライブラリーの提供も行っています。

daigakuTV
daigakuTV(大学向け 番組ライブラリー提供サービス)

権利確保と権利処理

番組を制作・放送するための権利確保・権利処理に加え、提供にあたっての権利処理業務を広く行っています。NHKオンデマンド、VOD事業者への番組提供など、近年拡大している配信に関しての権利処理にも豊富な実績があります。皆様の要望・ニーズに応える番組・映像提供を支えています。

nhk-on-demand