異分野コラボのチームワークで、忍たま乱太郎を宇宙へ!

忍たま+コズミックフロント「忍たま乱太郎の宇宙大冒険withコズミックフロント☆NEXT」は、アニメでおなじみ忍たまたちが宇宙へ! ふだんは接点のないアニメ番組と宇宙番組がタッグを組むという、異色のコラボ。しかも、4K番組化するというチャレンジを成功させたのは、「チームワークのたまもの」でした。下河原プロデューサーがその制作を振り返ります。


アニメ「忍たま乱太郎」で最新のプラネタリウム映像を作り、全国のお子さまたちに見てもらいたい……。でも天文学の知識がない私たちでは、ストーリー主体の提案にならざるを得ず、まずはストーリーの開発をしようと、制作会社の亜細亜堂さんや脚本家の浦沢義雄先生に相談していたのは、昨年始めのことでした。
そんな折、NHKの展開戦略推進部より、科学環境番組部の人気の宇宙番組「コズミックフロント☆NEXT」といっしょに番組作りができるかもしれないというチャンスをいただいたのです。まるで、流れ星に願いをかなえてもらえたかのように、今回の「夢のコラボ」が実現しました。

ワクワクする企画に「忍たま」スタッフ一同大喜びする一方で、「宇宙を旅する」という規格外の設定を原作者の尼子騒兵衛先生はどうお考えになられるだろうか……という不安が私の胸をよぎりました。
「忍たまが宇宙へ行くということは、忍たまが宇宙服を着る!?」……戦国の世に生きる忍たまたちが宇宙服を着るという設定を、先生にご了解いただくことができるだろうか……。先生からお許しをいただくことこそが、私の最大のミッションでした。

忍たまが宇宙服!?

忍たまが宇宙服!?

「コズミックフロント」チームとアニメチーム合同のプロット作り、シナリオ作りがスタートし、7月上旬、亜細亜堂の河内日出夫監督、松山アニメーションプロデューサーとともに、尼崎から上京中の尼子先生のところにご説明に伺いました。亜細亜堂さんが準備してくれたイメージボードをご覧になって、先生が「かわいい!」とおっしゃった一言が、どんなに嬉しかったことか! 短いお打ち合わせの時間で、シナリオにゆっくり目を通していただくことは難しかったのですが、数枚の絵が今回のコラボの世界観を説明してくれました。しかも、尼子先生は「コズミックフロント」をよくご覧になっているとのこと。将来的にはプラネタリウムコンテンツの夢を持っていることにもご賛同いただき、ぶっとび設定を快くご了解くださいました。その後、「忍たま」のアフレコ現場で、先生と「コズミックフロント」のスタッフとの顔合わせも実現し、スタッフのモチベーションが一気に上がりました。

イメージボード

イメージボード

シナリオ作業はスムーズに進みましたが、天体の映像に忍たまのキャラクターが合体するイメージとはどのようなものなのか……。異例すぎるコラボに、今ひとつイメージがつかめずにいたところ、キャラクターたちが火星地表を歩くシーンや、イメージボードを元にしたアヒルさんボート宇宙船CG を、NHK CGルームがテストで作って見せてくれました。
想像をはるかに超えるマッチングに、「これで行ける!」
一同が確信した瞬間でした。

ハラハラドキドキ、火星を歩く

ハラハラドキドキ、火星を歩く

その後、ハイビジョンと4Kの同時制作が決まりました。NHK初となる子ども向け4K番組の制作に向け、アニメと「コズミックフロント」、CGのチームの試行錯誤の日々が続くことになります。
アニメはHDデジタル化に伴い、手書きの線をできるだけ忠実に再現しつつ、デジタル化した際のデータ量を抑えなくてはならないという、相反する取り組みを続けてきました。手書きのニュアンスをより細かく再現しようとすると、データ量が多くなり過ぎて作業がはかどらず、逆にデータ量を抑えると画が荒れるため、スムージングをかけてなめらかに(輪郭を甘く)する必要があるのです。高精細になればなる程、その問題は大きくなります。時間とコストの問題も考慮しなければなりません。さらに、アニメの場合、はっきり見せようとすると明るすぎたり、緊張感が出すぎたりという、見えすぎるストレスが生じかねないという問題もあります。

高精細の4KCG映像と、その対極にあるようなシンプルなギャグアニメ「忍たま乱太郎」。手法が全く異なるコンテンツ制作のスタッフ同士、問題点を共有し、知恵を絞り、アイデアを出し合い、手書きアニメと4KCGを融合させた新しい形の番組を作ることができたのは、まさにチームワークのたまものでした。そんなクリエイティブな場に立ち会うことができて、私自身、ほんとうに感謝しています。不眠不休でがんばった現場最前線のスタッフも、早く番組が完成してほしいような、いつまでも手放したくないような、大変だけどやりがいのあるプロジェクトだったに違いありません。
今回の貴重な経験を生かし、よりバージョンアップした楽しい番組を皆様にご覧いただけるよう、「忍たま乱太郎」スタッフ一同、力を尽くしてがんばります。
どうぞご期待ください! そして、これからも応援よろしくお願いいたします。

(グローバル事業本部 アニメ事業 エグゼクティブ・プロデューサー 下河原郁子)


忍たま乱太郎の宇宙大冒険withコズミックフロント☆NEXT

※ 再放送のお知らせ
太陽系のお友だちの段
NHK総合テレビ 4月2日(土)午前10:55~

月ウサギがクレーターをかけるの段
NHK総合テレビ 4月9日(土)午前10:55~
http://www.nhk.or.jp/anime/nintama/nintama-cosmic/

「忍たま乱太郎の宇宙大冒険withコズミックフロント☆NEXT」