「精霊の守り人」シーズン2 さらにパワーアップして1月21日よりスタート!

精霊の守り人ⅡNEPが3年がかりで制作する大河ファンタジー「精霊の守り人」。シーズン2は1月21日の土曜日からスタートします。

シーズン2のこだわりは “街”。シーズン1では豊かな自然を求め北海道から九州まで足を伸ばしましたが、今回は角川大映スタジオや緑山スタジオに所狭しと“街”を再現しました。

精霊の守り人Ⅱ

精霊の守り人Ⅱ

精霊の守り人Ⅱ

様々な民族が行き交う港町、素朴な国境の町、退廃的なダウンタウン。草原に建つ廃墟や遊牧民のパオも出てきます。そして怪しげな遺跡では様々な民族が対立し暴動寸前に・・・。これまでの日本のドラマでは見たこともない風景が次々と出てきますが、これらはセットを始めとする美術チームと撮影照明チームのコラボから生み出されました。中でも映像の“匂い”を引き立ててくれたのは、扮装や動物、音楽など“街”に欠かせない要素です。飾られている小道具の一つ一つにもぜひご注目ください。

精霊の守り人Ⅱ

春に放送されたシーズン1は、毎年2回フランスのカンヌで開催される国際テレビ番組見本市MIPに春秋連続で招かれプレミア上映されましたが、これはアジアのドラマとしては初めてです。4月は高島礼子さん、10月には林遣都さんがカンヌを訪れレッドカーペットを歩き、多くの国のバイヤーから注目を浴び、アジア各国での販売も実現しています。

精霊の守り人Ⅱ原作の上橋菜穂子さんが「現実の世界が怖いくらい物語に近づいてくる」と言うほど、シーズン2では貧富の格差や宗教対立、そして“最終兵器”への誘惑など、現代的なテーマが描かれます。一方、バルサとチャグムが草原と大海原に分かれて繰り広げる冒険は痛快です。離れ離れになった二人が再開するまでを描くシーズン2にご期待ください!

番組情報
大河ファンタジー「精霊の守り人 悲しき破壊神」
放送予定:2017年1月21日(土)スタート
NHK総合 毎週土曜 午後9時から(連続9回)
原作 上橋菜穂子
脚本 大森寿美男
音楽 佐藤直紀

出演:綾瀬はるか、東出昌大、真木よう子、板垣瑞生、木村文乃、林遣都、吹越満、ディーン・フジオカ、高良健吾、鈴木亮平、中村獅童、吉川晃司、高島礼子、渡辺えり、柄本明、平幹二朗、藤原竜也ほか

公式HP http://www.nhk.or.jp/moribito/


NEP Newsletter12月号より