どうぶつLOVEのみなさん、お待たせしました! 年末のお楽しみ「こんにちは! 動物の赤ちゃん2015」が間もなく放送です。もふもふの赤ちゃんたちにキュンキュンしちゃう人続出の予感。みどころを、上村プロデューサーがご紹介します。写真もたっぷりお見せしちゃいます!
全国の動物園で続々と誕生しているかわいい動物の赤ちゃん。命の誕生と成長をめぐる感動のドラマを、飼育員さんだからこそ撮影できた“秘蔵映像”でお届けするのが、「こんにちは!動物の赤ちゃん」です。2007年にスタートした番組は、「かわいい動物の赤ちゃんの映像に癒されたい!」という視聴者の皆さんの声に支えられ、今年で9回目!今回もNHKとNEP、ノマドが制作に取り組んでいます。
では早速、番組のみどころをちょっとだけ、ご紹介しましょう!
まずはこちら。
ジャイアントパンダの双子の赤ちゃんです! 1頭でもかわいいのに、双子だなんて、反則ですよね!? でも実は、パンダが双子を生むのには理由があります。それは、確実に子孫を残すため。お母さんは双子のうち、生命力が強い1頭にだけ、お乳を与え、育てます。残された1頭は、お乳をもらえないため、体が弱り、やがて死んでしまうのだそうです……。
えっ? じゃあ、この双子の赤ちゃんはどうなっちゃうの? と心配になったあなた! 心配ご無用! 動物園では、とてもユニークな方法で、お母さんに2頭両方にお乳を与えてもらっているんです。その方法とは、いったい……。答えはぜひ、番組をご覧ください! ヒントは、パンダの大好物のアレを使いますよ~。
続いてはこちら。
あれ? 動物の赤ちゃんじゃない!? はい、今度は、総合演出の棟方大介ディレクター(ノマド)が着ている、衣装に注目して下さい。実はこれ、いま流行りのフリンジ(飾りのふさ)を取り入れたフリース……ではなくて、飼育員さんがある動物の赤ちゃんの人工哺育のために作った、手作りの衣装なんです。お母さんの代わりに、これを着て、赤ちゃんをだっこ。赤ちゃんがつかみやすよう、肩や胸にはふさふさがたっぷり。動物園では、生後1年くらいで赤ちゃんをお母さんのもとに返す計画で、飼育員さんは、赤ちゃんがお母さんのことを忘れないよう、色や毛並みを似せて作ったんだそうです。赤ちゃんのことを第一に考えた、飼育員さんならではの工夫のひとつなんです。さて、その動物とは何か、わかりますか?
答えはぜひ、番組で確かめて下さいね。つぶらな瞳のとってもかわいい赤ちゃんですよ!
番組には他にも、かわいい動物の赤ちゃんがたくさん登場します!
★とにかく甘えん坊なコアラの赤ちゃん。母親の背中にしがみつき、片ときも離れようとしません。親離れの時期を迎えた赤ちゃんが、寂しさのあまりにとった、驚きの行動とは!?
★愛くるしいホワイトタイガーの赤ちゃん。足に重い病気が見つかってしまいます。飼育員さんに見守られながら、病に立ち向かう感動の記録です。
★繁殖が極めて難しく、動物園では30年前後が寿命だというホッキョクグマが22歳で高齢出産。おてんば娘に手を焼きながら、子育てに奮闘するお母さんの物語です。
今年、写真集も発売され、海外のメディアにも取り上げられるなど、話題を集めた“イケメン過ぎるゴリラ”ニシローランドゴリラのシャバーニも登場しますよ!
番組の司会は、「動物の赤ちゃん」ではおなじみ、久本雅美さんと片山千恵子アナウンサー。ゲストは、類人猿が大好きだという照英さん、今年、2児の母になった藤本美貴さん、AKB48の総監督を務める横山由依さんです。
全国の動物園から届いた、命の誕生と成長をめぐる喜びと感動のドラマを、ぜひご家族でお楽しみください。
(制作本部 情報文化番組 エグゼクティブ・プロデューサー 上村晴彦)
「こんにちは!動物の赤ちゃん2015」
NHK総合テレビ 12月22日(火)夜7:30から放送予定
(NHK総合テレビ 12月26日(土)午前8:45から再放送もあります!)
番組ホームページ