NHKエンタープライズ

こんにちは! 動物の赤ちゃん 10周年スぺシャル

2017年12月14日

NHK総合テレビ 12月24日(日)夜7時30分~放送!

logo

全国の動物園や水族館で生まれた かわいい動物の赤ちゃんの姿を、飼育員さんだからこそ撮影できる“秘蔵映像”でお届けする「こんにちは! 動物の赤ちゃん」。

番組スタートから好評をいただき、今年でなんと10周年!
節目を記念して、今回はさらにパワーアップしてお届けします。今年生まれた赤ちゃんたちに加え、黒柳徹子さんはじめ動物大好きな皆さんのリクエストで、番組がこれまで撮りためてきた とっておき映像をたっぷりとご紹介します。

ここではその一部を、先駆けてご紹介。まずは2017年生まれの赤ちゃんから…。
今年も激カワ・ふわモコの動物の赤ちゃんが次々誕生していますよ。

【ふわっふわ! ツシマヤマネコの双子の赤ちゃん】

京都市動物園では、ふわっふわのツシマヤマネコの双子の赤ちゃんが誕生。長崎の対馬にだけ生息する希少なヤマネコで、野生では70~100頭しか確認されていない、まさに絶滅危惧種なんです。

動物の赤ちゃん

元気で成長中のツシマヤマネコ 双子の赤ちゃん  (C)京都市動物園

繊細なため繁殖させるのがとっても難しく、九州以外で赤ちゃんが生まれるのは初めての快挙!

でも緊急帝王切開で生まれたためか、残念ながら母親に自覚が生まれず・・・。
代わりに飼育員さんがつきっきりでお世話してミルク→離乳食と進み、現在は馬肉と鶏むね肉のミンチが大好物になりました。
双子のきょうだいで遊ぶことで、人間に育てられながらも「自分はヤマネコなんだ」と分かっているので、将来はほかの動物園にいるツシマヤマネコと仲良くなってくれるのでは、と期待が高まっているんです。

動物の赤ちゃん

将来の繁殖も期待されています!  (C)京都市動物園

【世界最小のシカ プーズーはとにかくキュート】

みなさん「プーズー」って聞いたことありますか?
今年日本で初めての赤ちゃんが誕生した、「世界最小のシカ」なんです。

日本で初誕生! 世界最小のシカ プーズーの赤ちゃん (C)埼玉県こども動物自然公園

日本で初誕生! 世界最小のシカ プーズーの赤ちゃん    (C)埼玉県こども動物自然公園

南米チリの竹林などに暮らし、サイズは成長しても柴犬くらい。以前からネットで“激カワ”と大人気でしたが、2016年に4頭が埼玉県こども動物自然公園に初来日。

動物園の飼育員さんが餌の葉っぱを色々工夫するなどして、早速2組のカップルが誕生。それぞれに赤ちゃんが生まれたんです。その姿はSNSでも「かわいすぎる」「天使」と大評判!とにかく一目見てください!!

体重を図るのもキッチンスケールで!  (C)埼玉県こども動物自然公園

体重を図るのもキッチンスケールで!  (C)埼玉県こども動物自然公園

【元気いっぱい!! ツメナシカワウソ】

伊勢シーパライダイスで4月に生まれた双子の赤ちゃん。最近は人気投票が行われるなど注目度急上昇中のカワウソですが、中でもツメナシカワウソは希少で、この双子ちゃんを合わせても日本に9頭しかいないんです。

人工保育ですくすく育ち、飼育員さんがアジを3枚におろして離乳食に挑戦中。最初は名前が無かったため、飼育員さんたちは「デカ」「チビ」と呼んでいましたが、公募の結果「きらり」と「ひらり」に決まりました。

「デカ」と「チビ」だったころ  (C)伊勢シーパラダイス

「デカ」と「チビ」だったころ   (C)伊勢シーパラダイス

【多彩なゲストが動物愛を語ります!】

さらに10周年記念の特別コーナーとして、黒柳徹子さん、武井壮さん、川栄李奈さん、千葉雄大さん、藤本美貴さんら動物大好きの皆さんが次々登場。パンダ好きで知られる黒柳徹子さんの「忙しくてまだシャンシャンを見に行けていない」というリクエストに応えて、番組では「上野動物園のパンダ・シャンシャン誕生秘話」をご紹介します!

その他にも「レアな珍獣の赤ちゃんが大集合」「あの赤ちゃんの、その後が知りたい」など見所たっぷり、秘蔵映像満載でお届けします。クリスマスイブの夜、動物の赤ちゃんたちの理屈抜きにかわいい姿をたっぷりお楽しみ下さい!

ブサカワ界の新星・マヌルネコの赤ちゃん  (C)埼玉県こども動物自然公園

ブサカワ界の新星・マヌルネコの赤ちゃん  (C)埼玉県こども動物自然公園

元気いっぱいのライオンの赤ちゃん  (C)富士サファリパーク

元気いっぱいのライオンの赤ちゃん  (C)富士サファリパーク

アメリカグマにも三つ子が誕生  (C)富士サファリパーク

アメリカグマにも三つ子が誕生   (C)富士サファリパーク

(制作本部 情報文化番組 エグゼクティブプロデューサー 西島昌子)


「こんにちは! 動物の赤ちゃん 10周年スぺシャル」
NHK総合テレビ 12月24 日(日)夜7時30分から放送
【出演】黒柳徹子 武井壮 川栄李奈 千葉雄大 【リポーター】藤本美貴

番組ホームページ http://www4.nhk.or.jp/P4528/

その他の記事

ページトップへ