時代を切り拓くコンテンツ創造企業 ENGLISH
映像コンテンツ 2017年07月14日

ぱぴぷぺZoo! とことん楽しむ動物園&水族館

NHK総合テレビ 7月22 日(土)0:55(金曜深夜)から再放送予定

ぱぴぷぺZOO
10年前の放送スタート以来、夏休みと年末の放送のたびに大好評を得てきた「こんにちは!動物の赤ちゃん」。今回、その大人気番組が「ぱぴぷぺZoo!」として大幅パワーアップして新登場します!
かわいい動物の赤ちゃんの映像はそのままに、動物園や水族館の飼育員さん・獣医師さんから、とっておきの楽しみ方や裏技をたっぷり教えてもらいます。ちなみに「ぱぴぷぺ」とは、番組ロゴに描かれた「パンダ、ピラニア、プレーリードッグ、ペンギン」の頭文字なんです。

ぱぴぷぺZOO

久本雅美さん、千葉雄大さん、相楽樹さん、新井美羽さんが多摩動物公園をめぐります

今回お邪魔するのは、広々とした多摩動物公園。MCの4人がたくさんの動物たちを見て歩くのですが…中でも大人気なのが、アフリカにすむネコ科の動物「サーバル」。最近アニメの主人公になったことで熱い注目を浴び、連日ファンの視線を集めています。番組ではアニメの映像も、ちょこっとだけご紹介しますよ。

ぱぴぷぺZOO

3メートルの大ジャンプを見せるサーバル (C)(公財)東京動物園協会

そんなサーバルの得意技は、なんといっても大ジャンプ。高さ3メートルのところにぶら下げた馬肉めがけて、一気に飛び上がります。その見事な雄姿に、出演者の皆さんも大コーフン! 実は収録は梅雨時期で、当日は朝から大雨。「雨が降ったらサーバルは飛ばない」といわれていたのですが、午後にはピーカンになり無事大ジャンプを見せてくれました。

ぱぴぷぺZOO

いつもじゃれあっている三つ子のチーター (C)(公財)東京動物園協会

そんなサーバルのお向かいに暮らしているのが、チーター。今年2月に三つ子が生まれ、その愛くるしい姿が来園者をキュンキュンさせています。チーターは小さいころだけ「たてがみ」があるんですが、これは植物などに隠れて目立たなくする術なんだそうです。

さらに全国各地の動物園や水族館から、かわいい動物の赤ちゃんやマル秘面白エピソードをお届けする「全国いきものニュース」も見どころ。中でもスタッフに「かわいいー!」と大評判だったのが、山形県の加茂水族館で3月に生まれたゴマフアザラシの「ももこ」。

ぱぴぷぺZOO

3月に生まれたもふもふゴマフアザラシ「ももこ」

生まれた時から好奇心いっぱい、とても人懐っこかったももこはアザラシでありながら、なんとアシカショーに出演中。知っているようで知らないアシカとアザラシの違いを、身をもって教えてくれるんです。

ぱぴぷぺZOO

アシカとアザラシがアツーいKISS?

そんなももこが今挑戦しているのが、アシカの「ゆず」とのアツーい共演。なんと仲良く”チュー”をするというんです。見かけは似ていても、野生では出会うことのないはずの2頭。体の大きなアシカ「ゆず」が「ももこ」を威嚇してしまったりと、訓練は前途多難。果たして”チュー”は実現するのでしょうか?

ぱぴぷぺZOO

ぐったりして生まれてきた赤ちゃんゾウ「ラージャ元気」

今回スタッフをハラハラさせたのは、市原ぞうの国で暮らす赤ちゃんゾウの「ラージャ元気」。生まれたときは瀕死の状態で、立つこともできなかった「元気」を、スタッフが必死の看病で育て上げたんです。その時、ある動物が元気を助けてくれたのですが・・・いったいなんだと思いますか?

ぱぴぷぺZOO

今では体重360キロ こんなに元気です

そして、下の写真を見て下さい。
超キュートなトラの赤ちゃん。実はこの写真、ある獣医師さんが撮ったものなんです。

ぱぴぷぺZOO

神田先生撮影 あなたもこーんな素敵動物写真が撮れちゃう?

ぱぴぷぺZOO

スゴ腕写真家の獣医師 神田さんが教える”動物写真の裏ワザ”

動物の診察を兼ねて、毎日何百枚もの写真を撮っているこの獣医師さん。「九州自然動物公園 アフリカンサファリ」で働いています。「ファインダー越しで動物を見つめることで、じっくりと観察でき、異変にも気づきやすい」という神田さん。SNSで写真を発表し、海外でも話題になっているんです。番組では、神田さんに”とっておきの動物写真を撮るウラ技”をたっぷり教えてもらいます。中でもねらい目は「??球写真」なんだとか…?

ほかにも「世界一のふぐの水族館」や、黄金に光る「超絶美しい蝶のサナギ」など、見どころ満点。ふだん入ることができない、飼育員さんの“秘密基地”バックヤードにも潜入します! 飼育員さんだからこそ知っている“とっておき”と、貴重な映像が盛りだくさんの「ぱぴぷぺZoo! とことん楽しむ動物園&水族館」。「海の日」の夜、ご家族そろってお楽しみください!

(制作本部 情報文化番組 エグゼクティブプロデューサー 西島昌子)

「ぱぴぷぺZoo! とことん楽しむ動物園&水族館」
NHK総合テレビ 7月17 日(月・祝)夜7:30から放送予定
☆再放送 NHK総合テレビ 7月22 日(土)0:55から(金曜深夜)
【司会】久本雅美 【出演】千葉雄大,相楽樹,新井美羽

番組HP http://www4.nhk.or.jp/P4528/

ページトップへ