投稿写真から始まる○○鉄道の旅 -「中井精也のてつたび!」

tetsutabi-150619_01

視聴者の皆さんからご応募いただいた「○○鉄道の魅力を伝える写真」を手がかりに、写真家の中井精也さんがローカル線を訪れる「中井精也のてつたび!」。多い時には200枚を超えるという写真選びから始まる番組作りの楽しさを、西村崇プロデューサーが語ります。


制作本部 番組開発 エグゼクティブ・プロデューサー 西村崇(筆者)

昨年の4月にスタートした番組も2年目に突入、全国のローカル線を完全制覇すべく、長寿番組目指して快調に走り続けています。

さて、改めて言うまでもありませんが、「中井精也のてつたび!」では、放送に先立って皆さんから募集している「○○線の魅力を伝える写真」が、番組を作る上で重要なファクターとなっています。集まった写真は番組ホームページで公開され、その中から中井さんが選抜を繰り返し、最終的に絞り込んだ2枚のテーマに沿って番組がスタートする、という趣向です。つまり、中井さんによる旅の方向性を決めるのは、皆さんからの投稿写真だということなのです。

で、この集まった写真をホームページにアップするための作業というのが実に楽しい。
私は特に鉄道ファンというワケではありませんので、番組で取り上げる鉄道にはほとんど乗ったことがありません。初めて名前を聞く路線も少なくありません。だから、その路線がどんなロケーションを走っていて、その魅力がどういうもので、そこを中井さんが訪ねるとどんな事が起こるのか、初めのうちは全く想像ができません。そんな我々制作陣に最初にもたらされるビジュアル情報が、皆さんからいただいた投稿写真。路線によっても違いますが、多い時には200枚を軽く超える数の写真が集まります。

そして、まずはその技術の高さに驚きます。これは、6月25日(木)放送の「佐賀・長崎 松浦鉄道西九州線」に頂いた投稿写真ですが、ね、凄いでしょ。

tetsutabi-150619_02

tetsutabi-150619_03

視聴者からの投稿(佐賀・長崎 松浦鉄道西九州線)

いかに機材の性能が上がったとはいえ、アマチュアなのに何でこんなビックリするような写真が撮れるのかと思います。投稿写真にはこの他にも、中井さんの講演会などによく行かれているのか、中井イズムをバッチリ踏襲しているモノ、独自の撮影技術全開で押しまくっているモノ、地元在住のメリットを活かした知られざる絶景スポットで撮影されたモノ、同じく地元ならではの千載一遇のチャンスを仕留めたモノ、鉄道そっちのけでネコばっかり写しているモノなど、様々な傑作が目白押しです。技術の高さだけでなく、内容的にも実にバラエティに富んでいて、見ていて全く飽きることがありません。

同時に、集まった数百枚もの写真を見ていると、その路線の最大公約数的な魅力が見えてきます。例えばこれは、4月に放送された「山口 錦川清流線」の投稿写真。どちらもテーマは透明度の高い川で、その横を可愛らしい列車がトコトコ走っています。

tetsutabi-150619_04

「山口 錦川清流線」(4月放送)の投稿写真

「山口 錦川清流線」(4月放送)の投稿写真

投稿写真の中には、これら以外にも川を撮影したモノがたくさんありました。となると、最終的に中井さんが決めるテーマに選ばれようと選ばれまいと、やはり路線名にもなっている「清流」こそがこの路線の最大の魅力なんだな、ということがわかります。そして、だとすると写真に写っている沈下橋は是が非でも訪ねた方が良いのだな、となるワケです。まさに投稿写真サマサマ。事前取材の方向性や対象を視聴者目線で与えてくれるのですから、無手勝に取材をスタートさせて時間をロスしてしまったなんて、番組制作にありがちな無駄を省くことが出来ます。テレビ屋にとってこんなにありがたいことはありません。

そしてもうひとつの楽しみが、こうして集まった投稿写真を中井さんに見てもらうとき。
「てつたび」は、投稿写真の良し悪しを云々する番組ではありませんし、テーマに選んだ投稿写真に中井さんが勝負を挑むという番組でもありません。それでも、中井さんに投稿写真を渡すときには、あまりのレベルの高さに中井さんがショックを受けるのでは無いか、う〜んと頭を抱えて悩んでしまうのでは無いかと、邪悪な期待を抱いてしまいます。もちろん、そんなヨコシマな心を微塵も持ち合わせていない中井さんは、私の黒い期待など意にも介さず、投稿写真のレベルの高さに素直に感心しつつ、自分は自分の出来ることを精一杯やるだけだと、毎回ニコニコしながら写真を選ぶだけなんですけどね。まあ、それはともかく、投稿写真の中から中井さんがどんなテーマを抽出するのか、そのテーマに中井さんが実際にどう応えてゆくのか、あれこれ想像するのは実に楽しいもの。そのプロセスは毎回の番組でお楽しみいただくとして、最後に「松浦鉄道西九州線」「錦川清流線」で中井さんが撮影した写真をご紹介しておきます。

tetsutabi-150619_07

「松浦鉄道西九州線」(中井精也さん撮影)

tetsutabi-150619_08

「錦川清流線」(中井精也さん撮影)

 

鉄道の魅力を求めて、中井さんの旅はまだまだ続きます。是非、ホームページに投稿写真を見に来てください。そして、写真を見てあれこれ想像をふくらませてください。その上で番組をご覧いただければ、面白さ倍増すること請け合いです。

 

「中井精也のてつたび!」

NHK BSプレミアム 毎月1回木曜日 午後7:30~
次回は「松浦鉄道西九州線-佐賀県・長崎県-」(6月25日放送予定)
番組ホームページ

番組では、ただいま三陸鉄道 南・北リアス線の写真を募集中です(7月7日15:00まで)。