お針子からスパイへ! 激動の時代を強く生き抜いた女性を描く「情熱のシーラ」をDVDでもお楽しみください!

場面写真1

NHK総合テレビで放送中、スペインドラマ「情熱のシーラ」のDVDは8月に発売が決定。今回はDVD営業担当の吉原晋也が、ドラマの見どころとDVDならではのお楽しみをご紹介します。


スペインドラマ「情熱のシーラ」、いかがですか?

主人公のシーラには、美しさとともに“危うさ”があって、営業担当として、もう何度も見ている私でも、観るたび目が離せません。彼女が人生の岐路に立たされた時、その決断は時に無謀に思えることも。信じていた人の裏切りにあい、絶望の縁に立たされた時は「やっぱり…」と思う反面、シーラに対する同情や共感がわき上がってきます。
皆さんの目には、シーラという女性はどんな風に映っているでしょうか?

さて、まだ“シーラに出会っていない”方のために、ドラマのエキスだけギュッとご紹介します。
主人公のシーラは1911年、スペインのマドリードに生まれ、お針子の母により女手一つで育てられました。彼女もまた少女の頃からお針子として母と働き、技量を磨いていきます。
シーラが美しく成人し、初恋の相手イグナシオと結婚しようとしていた矢先、運命の人・ラミーロと出会います。堅実な婚約者イグナシオには抱いたことのなかった情熱を、奔放なラミーロに感じるシーラ。ついには初恋の人と別れ、ラミーロと生きることを決断します。

マドリードに母を残し、ラミーロとともにモロッコに渡ったシーラ

マドリードに母を残し、ラミーロとともにモロッコに渡ったシーラ

しかしここから、シーラの波乱に富んだ人生が始まります。逃げるように故郷を後にしてモロッコに移住したシーラはやがてラミーロに裏切られるばかりか、借金を負い、どん底に落ちてしまうのです。折しもスペインでは内戦が勃発。シーラは自らの裁縫技術を頼りにオートクチュールの店を開き、やがて国の運命を左右するスパイ活動を託されることに……。

舞台はスペイン内戦から第二次世界大戦のスペイン、モロッコ、ポルトガル。この時代のヨーロッパの国々の駆け引きや政治家たちの思惑も絡み、シーラの運命はますます翻弄されていくのです。
世界25か国語に翻訳されたスペインのベストセラー小説をドラマ化した作品で、NHKで初めて放送されるスペインドラマです。

営業担当がオススメするドラマの見どころ
その1 美しく、強く生きる主人公シーラ・キローガの生き様

パーティーに出席するシーラ。自ら仕立てた衣装で美しさも際だつ

パーティーに出席するシーラ。自ら仕立てた衣装で美しさも際だつ

スペインの女優アドリアーナ・ウガルテが演じる主人公シーラ・キローガ。容姿端麗にして純粋無垢。彼女が時に絶望しながらも心が汚れることなく立ち直り、強く生きていく姿は感動的です。
さらにシーラは逆境にあっても母譲りのお針子の才能を武器に上流社会との接点を持ち、やがて母国スペインを守るためスパイの任務を託されます。仕立屋という職業を利用してドイツ高官の妻や愛人などの女性たちに近づき、機密情報を手に入れるという、ハラハラドキドキ、頭脳戦を繰り広げながらのサクセスストーリーも、見どころのひとつです。

その2 スペイン、モロッコ、ポルトガルの風景、時代を映し出すインテリアや衣装

モロッコのタンジール。異国情緒のある風景はすべてロケで撮影された

モロッコのタンジール。異国情緒のある風景はすべてロケで撮影された

撮影はスタジオセットを使わず、オールロケで行われました。スペイン、モロッコ、ポルトガルの街並みや建物は、異国情緒にあふれています。シーラが開くオートクチュールの店、彼女の顧客が住む豪邸やセレブのパーティー会場などのインテリアには、目を奪われますし、クラシックなデザインの車は、コレクターなどが持つ当時のものが使われています。
また、お針子シーラが主人公だけあって、華麗な衣装も見どころのひとつ。ドラマのために作られたのは、シーラの衣装だけで200着以上、すべての人物の衣装を合わせると400着以上に上りました。

その3 深い家族愛、友情が感動を呼ぶ

シーラと惹かれ合うイギリス人新聞記者マーカスはシーラの心のよりどころに

シーラと惹かれ合うイギリス人新聞記者マーカスはシーラの心のよりどころに

人を信じる強さもシーラの魅力です。ひどい仕打ちを受けても家族や友達を守るために命を賭け、すると自然に人が手を差し伸べてくれます。恋人に裏切られて傷心のシーラをいたわり、仕立屋を開業するあと押しをする下宿屋の女主人カンデラリア、離ればなれになったシーラと母の再会に尽力するイギリス人新聞記者のマーカスなど、多くの人との出会いがシーラの人生を導いていきます。戦時中にも関わらず人々が助け合う姿に、人間が本来持っている温かみを感じることができるのです。

DVDはファン必携の特典が充実!
さて、ここからは、番組にはない、DVDならではの魅力をご紹介させてください。

営業担当としてプッシュしたいのは、なんと言っても充実の特典映像です。DVD BOX 1にはキャスト、スタッフのインタビュー、ドラマのメイキング、未公開シーンなど、なんと130分も!
インタビューは、主演のアドリアーナ・ウガルテをはじめ、主なキャスト11人。さらに演出家や撮影監督などスタッフ4人のインタビューを収録しました。
メイキングでは、ドラマの撮影現場に密着。スタッフのコメントやキャスト自身による人物紹介、衣装や美術の説明なども交えて、ドラマの舞台裏をお楽しみください。未公開シーンやフォトギャラリーも必見です。

情熱のシーラBOX1展開図

さらに豪華ブックレット(16ページ)には、原作者インタビューやキャラクター相関図に加えて、歴史学者の解説も掲載しました。スペイン内戦から第二次世界大戦に至る時代背景が分かると、より一層ドラマを楽しめますよ!
特製ポストカードも付いています。

いかがですか?

もう一度見たいというファンの方、そして放送を見逃した方も、特典のブックレットを片手に、ぜひDVDでお楽しみください!

(事業展開センター コンテンツ展開 チーフ・マネージャー 吉原晋也)

 

情熱のシーラ1 NSDX-20981【確定】 (2) 情熱のシーラ2 NSDX-20982【確定】 (2)

DVD BOX 1(3枚セット) 8月21日発売
※9月2日レンタル開始(1~3巻)

購入サイト

DVD BOX 2(3枚セット) 10月23日発売
※11月3日レンタル開始(4~6巻)

購入サイト

発行・販売元:NHKエンタープライズ
©ATRESMEDIA