ミュージカル「忍たま乱太郎」第6弾再演 - また観たいと思っていただける舞台を目指します!

nintama-150603-01

ミュージカル「忍たま乱太郎」をご存じでしょうか?
NHKで放送され、今年で23年目を迎えた人気アニメシリーズ「忍たま乱太郎」から飛び出した、 “2.5次元ミュージカル”です。
第1回公演は2010年。以来、毎年冬に初演、夏に再演を行い、今年6年目を迎えました。ご覧になるお客様は、9割が10代後半から40代前半の女性層。ファンの皆さんには、「忍ミュ」と呼ばれて親しまれています。

第6弾再演、ここが見どころ

この“忍ミュ”の第6弾再演が、いよいよ6月19日(金)から始まります。
忍術学園六年生たちが敵の忍者ドクタケの術にかかり、ついには同級生同士が刃をまじえて戦うというストーリー。そんな同級生たちが「友情」によって争いを解決していいきます。
アクションやすごみのある殺陣、舞台の空気を一変させる太鼓の演出、歌あり、ダンスあり、笑いあり、観るほどにまた観たいと思っていただけるような、充実した内容になりました。

nintama-150603-02

六年生を演じる若手俳優たちが迫力の太鼓演奏で舞台を盛り上げる - 第6弾初演より

劇場は、東京ドームシティ内にあるシアターGロッソ。ここは、いつもは“戦隊キャラクターショーの聖地”と呼ばれていますが、公演期間中は“忍ミュの聖地”にしようと頑張っています。あの舞台をこんな風景に変えてしまうのだ、と驚くものを創りますのでご期待ください。

Print

第6弾再演は6月19日スタート

原点はアニメ「忍たま乱太郎」

23年前に放送が始まったアニメ「忍たま乱太郎」は、忍術学園一年生の乱太郎、きり丸、しんべヱの3人が一流忍者を目指すギャグアニメです。

nintama-150603-04

アニメ「忍たま乱太郎」は1993年放送開始。2015年は第23シリーズ放送中(NHK Eテレ 月~金 午後6:10~)。

放送がスタートした頃は、乱太郎を中心に主に一年生の活躍を描いていましたが、10年ほど前から六年生をはじめとする上級生もフィーチャーされ始めました。
上級生が脚光を浴びると、それまで3~9歳の子どもが多かった視聴者層に変化が生じました。10代、20代の若い女性からも人気を集めるようになったのです。上級生の人気を感じ取って上級生グッズを発売してみたところ、いずれも売り切れという人気ぶり。忍たまグッズのターゲット層も変わっていきました。
そして、7年前の春、アニメ「忍たま乱太郎」を舞台化したいとのオファーが! 私たちには舞台制作の経験もノウハウもありませんでしたが、新しい事にチャレンジできることが楽しくて、舞台化に挑戦しました。

こうして2010年に始まった“忍ミュ”。第1回公演から順風満帆だったわけではありません。初日の入場者こそ6割強とまずますのスタートだったものの、徐々にお客様が減り、中日には空席が目立つようになりました。公演の失敗が危惧される瞬間があったのです。
ところが、翌日にはお客様が増加に転じました。最後の3日間は立見席が出るほどに!
そんなジェットコースターのアップダウンのような経験を経て、第2弾、3弾、…と公演を重ね、気が付けば今回の第6弾再演では、通算200回を越えるまでになりました。
常にお客様の期待以上の舞台を! 初演の経験を忘れずに攻め続けたいと思っています。

ぜひ会場にお越しください!

いつも初演の気持ちを忘れずに。その熱い思いを共有しているのは、演出家の菅野臣太朗さんをはじめとするクリエイティブ・スタッフです。
既成概念にとらわれず、演出家が吹き込む新しい風が舞台の風景を一変させてくれます。
常に新しいことへチャレンジする精神を持ち続けることこそが、継続の秘訣ではないかと思っています。

役者さんの中では、主役の六年生のイケメンたちはもちろん、第5弾から出演しているタソガレドキ城の城主、黄昏甚兵衛役の下村尊則さんにもご注目ください。下村さんは今も劇団四季の舞台に出演し、ライオンキングではスカー役、ジーザスクライスト・スーパースターではヘロデ王役と重厚な役を担っている、ミュージカル・スターです。
その存在感を“忍ミュ”でもというオファーに応えてくださった下村さん演じる黄昏甚兵衛の重厚な歌、ぜひお聴きいただきたいと思います。

nintama-150603-05

黄昏甚兵衛役の下村尊則さんが歌い上げる- 第6弾初演より

「忍たま乱太郎」のアニメは知っているが、ミュージカルは知らないとよく聞きます。6年目を迎えた今も、“忍たま舞台”の存在を知らない“アニメ忍たまファン”が圧倒的に多く、“忍ミュ”をもっと皆さんに知っていただきたいと思っています。
今後もますます“忍ミュ”を知っていただけるよう、愛していただけるよう、取り組んでいきたいと思っています。
(事業本部 企画事業 安藤雅章)

ミュージカル「忍たま乱太郎」第6弾再演
6月19日(金)から7月5日(日) 全21公演
公式ツイッター

(c)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会

アニメ「忍たま乱太郎」(NHK Eテレ 月~金 午後6:10~)
番組ホームページ