日本の劇的に変化する自然を伝える「ワイルドジャパン」 - NEP Newsletter 2015年8月号より

8月1日発行の「NEP Newsletter」より、NHK / BBC 国際共同制作 日本の劇的に変化する自然を伝える「ワイルドジャパン」についてお届けします。


卵を探して砂浜を歩くリュウキュウイノシシ

卵を探して砂浜を歩くリュウキュウイノシシ

日本にはまだ野生と神秘さと不思議さがある 
Japan remains wild, mysterious and magical.

日本の多様な自然をNHK とNEP、BBC が共同で描く「ワイルドジャパン」。英国では6 月に地上波で放送され、平均視聴率8%の時間帯で12%を獲得、大きな反響を呼びました。
私たち日本人には当たり前と思える風景も、実は海外から見ると驚きと神秘でいっぱいです。例えば秋の紅葉。赤や黄色の繊細な色合いは隣り合う木々の種類が違うからこそ現れる色彩で、世界でもまれです。そして冬の樹氷。山一面に立ち並ぶ樹氷は日本でしか見られない絶景です。今回、4K カメラを使い、見慣れたはずの自然を珠玉の映像で捉えました。
また日本人でも知らないシーンにも挑みました。雪の中で鳴く北海道のコオロギ。女性がウミヘビを素手で捕まえる沖縄久高島の伝統漁。西表島ではイノシシが砂浜でウミガメの卵を掘り出して食べるスクープ映像も捉えました。南北に細長く、多様な環境がちりばめられた日本。身近であるがゆえに気づきにくい日本の自然の「かけがえのなさ」、奥深さを改めて感じてもらえる番組です。

◆「ワイルドジャパン」
BSプレミアム 午後8:00~ 8:59
7月27日(月)「第1集 本州 ~荒ぶる自然と響きあう命~」
8月  3日(月)「第2集 北海道 ~挑み続ける生きものたち~」
8月10日(月)「第3集 南西諸島 ~神秘の島々に命かがやく~」
ナビゲーター:尾野真千子

番組ホームページ

NEP Newsletter 8月・9月号