時代を切り拓くコンテンツ創造企業 ENGLISH
映像コンテンツ 2017年04月24日

旬の食材を使ったおいしい農家のごはんを食べつくす!「梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!」

4月からBSプレミアムで毎週火曜日午後6時30分から放送している「梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!」。梅沢富美男さんと東野幸治さんが実際に農家を訪れて、おいしい旬の食材をつかった“農家メシ”を紹介してもらう、笑いにあふれたグルメバラエティー番組がスタートしました。ハプニング連続のロケの様子など、番組の制作の舞台裏を担当の斎藤エグゼクティブプロデューサーがお伝えします。


まんぷく農家メシ

「これは生中継だと思ってやってくれよ。『今の話、もう一度お願いします』とか、『あそこからここまで歩いてください』とか、絶対言うなよ」
番組のご挨拶をしに伺った時に、梅沢さんから言われた言葉です。取材にご協力いただくのは、テレビとは関係ない農家の方々。出演していただく皆さんにヘタな演出の負担をかけるな、という戒めでした。
・・・というわけで、オールVTRなのに、現場は常に生中継の緊張感とハプニングに包まれている、それが「梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!」です。

まんぷく農家メシ

梅沢さんと東野さんという、面白くないはずがないお二人が、おいしい旬の農家ごはんをいただくこの番組。超多忙なお二人なので、なかなかロケのスケジュールがあわず、時には1日で8軒もの農家をまわることもあります。もともとは東野さんの「農家のおいしい野菜が食べられる番組、やりましょうよ」という一言から始まったそうですが、今になって「余計なことを言わなければよかった」と後悔していらっしゃらないことを願うばかりです。

まんぷく農家メシ

この原稿を書いている4月末、すでに4本分のロケが終了しました。つくづく思うのは、「ディレクター陣が取材をしている時と、梅沢さん東野さんが行った時では、農家の皆さんのリアクションが全然違う・・・」ということ。もちろん制作陣も一生懸命事前取材をして、「このお宅だったら、こういうお話が面白そう」「こんなことを紹介できれば」ということを考えてロケに臨むわけですが、そういう構想は本当にしばしば覆ります。
例えばあるニンジン農家さんでの出来事。梅沢さんの大ファンだというお母様が「俳句もお上手ですし・・・」といきなり梅沢さんにまつわるトークを始めました。すると東野さんが「じゃあここで、春ニンジンをテーマに一句詠んでいただけますか?」と梅沢さんに無茶振り。「季語の本がないから」と梅沢さんが逃げようとした瞬間、「持ってきましょうか?」とお母様がニコニコ・・・。なんと自分でも季語の本をお持ちだったのです。梅沢さん、結局即興で一句作ることになったのですが、それが春ニンジンと絡んでとても面白いシーンになりました。

まんぷく農家メシ

また、ディレクターの前では「映るのはちょっと」と遠慮なさっていた家族の方々が、梅沢さん東野さんが実際に来ると登場してくださることも・・・。この間は、打ち合わせの時に「2人」だったはずの出演者が、本番で行ってみると「8人」に増えていました。
カメラマンと音声さんは大変ですが、そこは「生中継」ですから、動じずになんとか対応してくれます。技術スタッフには本当に足を向けて寝られないのも「まんぷく農家メシ」の特徴です。

まんぷく農家メシ

そしてお二人のかけあいに加えて、もちろんおいしい農家ごはんの数々も見どころ。こちらは春キャベツの回でご紹介した “お花見ロール”。
ちょっとの工夫で、こんなにおいしそうなものができるんですね。

まんぷく農家メシ

4月4日放送 「春キャベツ」を使った“お花見ロール”

こちらは “にんじんいももち” に “にんじんぺペロンチーノ“。

まんぷく農家メシ

4月11日放送 「春にんじん」を使った“にんじんいももち”

まんぷく農家メシ

4月18日放送 「春にんじん」を使った“にんじんぺペロンチーノ”

農家の皆さんはお忙しいので、基本的には「簡単でおいしい」レシピ=自分でもすぐに試せるものが多いんです。また「せっかく作った野菜をムダにしたくない」というお気持ちも強くあるので、捨ててしまいがちな葉や硬い部分を調理するヒントも満載です。

まんぷく農家メシ

まんぷく農家メシ

 

さらに! もう一つご注目いただきたいのが、友近さんのナレーション。実は原稿には(カッコ)でくくられた部分がたくさんあるのですが、これは制作陣が「友近さん、ご自由にお願いします・・・」とお願いしてしまっている部分です。映像を見て感じたことや、つっこみなどを自由に表現していただくことで、友近さんの面白さも反映されているんです。

まんぷく農家メシ番組はこれから「カブ」「わさび」「アスパラガス」「ナス」と続いていきます。
「マツタケはぜひものだ」と梅沢さん東野さんに言われていますが、それについては未定です。

まんぷく農家メシ
笑いと、おいしくて簡単なレシピ情報、野菜についての豆知識。さらにさらに「こんな人たちが野菜を作ってるんだな」という、農家の方々の“顔”も伝えていければと願っています。これまで何気なく見ていた店頭の野菜のイメージが変わるような番組にしていきたいと思いますので、ぜひごらんください。

(制作本部 情報文化番組部 エグゼクティブプロデューサー 斎藤直子)

 

「梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!」
BSプレミアム 毎週火曜 午後6時30分から放送
再放送 BSプレミアム 毎週日曜 午前7時から
出演 梅沢富美男、東野幸治
ナレーション 友近
番組ホームページ http://www4.nhk.or.jp/manpuku/


関連ホームページ NEP NEWSLETTER 4月号

ページトップへ