「京都国際マンガ・アニメフェア2016」におじゃる丸が登場!

2012年にスタートして今年で5回目を迎える西日本最大級のマンガアニメ見本市「京都国際マンガ・アニメフェア2016」。略して”京まふ”。毎年30,000人から40,000人のお客様が全国から訪れ、人気声優のトークショーあり、アニソンコンサートあり、グッズあり、コスプレありと、ファンはもちろんファンならずとも楽しめるマンガ・アニメの一大イベントです。今年は9月17日(土)、18日(日)の2日間、みやこメッセ、京都国際マンガミュージアム、ロームシアター京都の3カ所を中心にした開催です。

そんな京まふ2016に、今年は「おじゃる丸」がいろいろなイベントで登場します。

おじゃる丸

おじゃる丸

「おじゃる丸」とは、NHK Eテレで放送しているアニメ。今から千年前のヘイアンチョウから時空を超えてやって来た、やんごとなき雅なお子さま『おじゃる丸』が、エンマ大王の子分の子鬼トリオとともに繰り広げる愉快な毎日の物語です。なんと来年4月で放送開始20年を迎える長寿アニメ番組です。

それでは今年の京まふで出会える「おじゃる丸」をご紹介しましょう。

 

その一、『おじゃる丸』ラッピング電車
京都市営地下鉄東西線で、マンガ・アニメ列車「京まふ号」が走ります。9月5日から10月下旬までですので、もう既に乗ったよ! という方もいらっしゃるかもしれませんね。東西線の車両の六地蔵方面の2両分の車内、車外におじゃる丸と仲間たちがラッピングされます。ラッピング電車はほかにも『タイムボカン24』『文豪ストレイドッグス』『だがしかし』などの人気アニメがラッピングされています。ラッピング電車は1編成ですので、運行時間などの詳細は京都市交通局ホームページを見てくださいね!
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/

おじゃる丸

おじゃる丸

ラッピングされた京都市営地下鉄東西線

 

その二、『おじゃる丸』スタンプラリー・電ボのドキドキ大作戦! ~みんなで恋を応援しよう~
おじゃる丸の相棒、恋多き電書ボタルの電ボが、なんと京都市動物園のゾウ・冬美トンクンに一目惚れしちゃった! ロームシアター京都の近隣のお店や京都市動物園をまわり、おじゃる丸や仲間たちに相談をしながらデートプランを考え、電ボの恋を応援するスタンプラリーです。各ラリーポイントでは写真を撮ったり、スタンプを押したり、楽しいことがいっぱい!

おじゃる丸

 

その三、おえかき『おじゃる丸』ワークショップ
おじゃる丸スタンプラリーのゴールになっているロームシアター京都では、真っ白い陶器のおじゃる丸の立体塗り絵が楽しめる「おえかきおじゃる丸ワークショップ」を開催します。白い陶器のおじゃる丸に好きな色をぬって、あなただけのおじゃる丸を創ってみてください。

いかがですか?
ぜひご家族一緒に1日京都の街を散策しながらおじゃる丸と一緒にお楽しみください。スタンプラリーやワークショップは京まふ会場に入場しなくても楽しめます。

 

そして、京まふのメイン会場のみやこメッセに、50社以上の展示ブースが集まり、NHKエンタープライズのブース(No.33)では、あの「おじゃる丸17」や「おじゃるメンズ」などの展示と、おじゃる丸と忍たま乱太郎のグッズ販売が楽しめます。「おじゃる丸のまったりおみくじ」「忍たま乱太郎お月見ブランケット」などをご用意して皆様のお越しをお待ちしております。

おじゃる丸

おじゃる丸まったりおみくじ

おじゃる丸

また、京まふショップでは「おじゃる丸」「忍たま乱太郎」と京都老舗とのコラボグッズも販売します。

おじゃる丸

おじゃる丸

京都老舗コラボグッズ

ぜひおじゃる丸に会いにきてくださいね!!


京まふ公式HP